2013.11.30更新

こんにちは、きいちです。

本日は一昨年前に患者さんとお話させていただいた

『丙午』(ひのえうま)  についてです!

皆さん丙午って知ってますか?

子供の数が極端に少ない年ということは知っていたんですが



60年に一度のウマ年で前回が1966年、次回は2026年になります。

江戸時代前期、八百屋お七 (八百屋の娘お七、年齢は17歳)

の家が火事になってしまい家が直るまでの間家族でお寺にお世話に

なることになりました。

そのお寺のお坊さんと恋に落ちたのですが、家が直ってしまったので

お別れしなければなりません。

その後お七は自ら自宅に放火すればもう一度お寺に行けると思い

自宅に火をつけてしまいます。

結果、お七は放火の犯人として捕らえられ火あぶりの刑として

処刑されてしまいます。

そのお七が丙午の生まれで、丙午生まれの女性は恋をしても

実らない、不幸になるといわれ子供を産むのを避けるという風習が

あるそうです。

他にも丙午生まれの女性は気性が荒く男を尻に敷き食い殺すという

迷信もあり結婚なども避けるそうです。

悲しい話ですがお七の話は実話だそうで可哀想でなりませんね涙

まあ、話自体は実話でも丙午産まれの女性が気性が荒いとか

恋が実らないなんてのは迷信でしょうが・・・w

次回は2026年、出生率はどうなるのでしょう

それでは

         

投稿者: タカマサ接骨院グループ

2013.11.29更新

おはようございます、喜一です。

フィギアスケートの織田信成選手

以前酒気帯び運転で検挙された際、検挙した警察官の

名字が『明智』だった・・・

という都市伝説



あれはどうやらデマだったらしいですねw

昨日まで信じていました><

とりあえず最近歴史にはまってはいますが今回のブログは

あんまり関係がないかも・・・w

みなさん交通ルールを守り、安全運転を心がけましょう!

飲酒運転はダメです

飲んだら乗るな、乗るなら代行ですよ

それでは^▽^

投稿者: タカマサ接骨院グループ

2013.11.28更新

おはようございます、きいちです。

本日は最近またマイブームになっている日本史から

武田信玄についてです。

信玄で有名な言葉といえば

『風林火山』

疾きこと風の如く、徐かなること林の如く

侵掠すること火の如く、動かざること山の如し


甲斐の虎と称される武田信玄の軍旗にも用いれられた

有名な言葉ですね!

この言葉以外にも現代に残るすごい制度を信玄は

考え出しています。

その制度とは日本初といわれる

『タイムカード制度』

『ボーナス制度』

『金貨の鋳造』


・・・この時代にタイムカードとボーナスがあったっていうのは

驚きですねww

勿論本当にカードがあったわけではないんでしょうが

部下の労働時間を把握し、賞与有り!

働き手としては働きがいがありますね。

うちの母方の実家も山梨なのでもしかしたら兵隊として

川中島で上杉謙信軍と戦っていたかも知れませんw

ご先祖様・・・ボーナスはもらえましたでしょうか?

それでは^▽^

投稿者: タカマサ接骨院グループ

2013.11.27更新

こんにちは、喜一です。

本日の天気は昨日の朝の濃霧から一転し晴れ、気温も高く

過ごしやすいですね。

午後は柔道整復師の専門学校へ用事があり出かけますが

良い天気だからといって油断せず

安全運転で行って参りたいと思います!

それでは

投稿者: タカマサ接骨院グループ

2013.11.26更新

おはようございます、きいちです。

昨晩の風、凄かったですね><

帰り道車のハンドルがとられ運転が大変でした。

それに加えて今朝は濃霧が・・・



真っ白で橋の先が見えません!

みなさん運転はくれぐれもお気をつけて

投稿者: タカマサ接骨院グループ

2013.11.25更新

こんにちは、きいちです。

昨日は外部から講師の先生を招いての社内勉強会

大変勉強になりました。

早速今日から、教えていただいた技術を駆使し

患者さんの症状に対してアプローチしています!

後日、患者さんからの評価が楽しみでなりません。

また来月の勉強会が楽しみで楽しみでしょうがない私

                              喜一でした。

投稿者: タカマサ接骨院グループ

2013.11.22更新

こんばんは^▽^きいちです。

武井壮の話・・・深いいですねぇ

一転ぜんぜん関係ない話ですがうpします!

今日は、人志松本のすべらない話し・・・の話し

先日録画してあったのを久しぶりに見たのですが

語り手の話し方、とても勉強になります!

起承転結がしっかりしているのもさることながら

聞き手が自然と引き込まれてしまう話し方・・・

なんでしょうねぇ、声のトーンの使い分け、話す速度

身振り手振り、表情、息継ぎに至るまでのすべてが

洗練されて見えてきます。

現場でも人に物事を口頭で伝えるのって難しいなぁと

悩んでいるときに見たのもあって、笑いよりも一種の

感動を覚えましたw

もっともっと色んな人と話して自分を高め、少しでも

そういう人たちに近づきたい!!

言葉よりもまず行動!!!

今日から対話に一工夫いれた会話を意識したいと思います。

それでは

投稿者: タカマサ接骨院グループ

2013.11.22更新

はい!

今日は長文です!

武井壮さん









のお話TTPです!




アスリートに相談を受けた。スポンサーを探しているという。

オレはアスリート大好きだからよ、頑張って欲しいし応援したい。

しかしな、アスリート達が勘違いしてる事があると思う。

スポンサーってのはお小遣いをくれる都合いいものじゃないよ。

スポンサーを辞書で引いてみな。広告主って書いてあるから。

スポンサーを受けたら受けた相手の広告塔として

出された金額以上の広告効果を出さなければならない。

でも多くのアスリートは金額以下の露出で

ほとんど広告効果もないと思う。

こんな話をすると

『アスリートの仕事は競技力を上げて成績を出す事で、
 タレントじゃないですよ!』

と怒る輩もいる。

決してそうじゃない。

アスリートが記録を伸ばしたりトレーニングして

結果を出すのは当たり前の作業。

会社員が会社に行くのと同じ、

やらなければならない最低限の行動。

それを仕事に、経済効果のあるものにするには

たくさんの人に見てもらう事が必要だと思う。

物作りだってそう。いいものを作っても、

誰も買わなきゃ仕事にならない。

アスリートだって世界記録出したって

誰も見てなきゃ仕事にならない。

アマチュアアスリートが

スポンサーにお金貰ってやるべき事は、

当然競技力向上させてさらに多くの人にPRすることだ。

決して少しいい部屋住んで、

少しいい車乗ってオシャレして美味しいもん食う事じゃねえ。

アスリートからスポンサー離れしてる理由はそこにある。

スポンサーは別に

いい暮らしさせるために金払ってんじゃねえのさ。

広告打ちたくて金払ってんのに、

選手はメディアにも取り上げられねえわ、

もらった金で遊んでるわじゃ

『金出した意味無かったな。。』

『広告効果無かったな。。』

と思われて当然。

いつか自分の首を絞めるよな。

それでも、喜んでくれる人はいる!も叫ぶ人もいるわな。

少ない人間が好きでお金出してくれてんのは、

スポンサーじゃねえんだわ。

それは援助だよ。お小遣いもらってるだけだわ。

それでプロだなんて顔されたらたまったもんじゃない。

アスリートのみんな、もう一度良く考えて、

自分は援助して欲しいのか、

それとも価値のある活動をして

スポンサーに金額以上のメリットを提供できるのか

判断しなきゃいけないと思う。

記録を伸ばすのは仕事じゃないよ。

当然やるべき当たり前の作業。

陸上の200mで何秒で走ったら速いかなんて

世間の人は誰も知らないよ。

800mのタイムなんてまったく分からない。

そこは業界内での地位を示すツールで、

それをもって世間に広く認知されて価値を生めるかが

アスリートがプロになれるかどうかだと思う。

『練習頑張ります! 
優勝しますからスポンサーお願いします!』

じゃない。

本来は

『あの人にとっては少ないかも知れないが
 お金を出してでも我が社の名前を背負って欲しい!』

と思われて得るものがスポンサーだと思う。

いつまでも援助を欲しがるアスリートばかりじゃなくて

『日本一有名になって、
 日本一多くの人を楽しませる選手に、
  エンターテイナーになりたい!』

そう言えるアスリートに出会いたいもんだ。

オレはアスリートを愛してる。

だからこそ。そんな仲間を増やしたい。そう願います。






これに限らずも

社会人でもお金を頂くって

考え深いですよね!

頑張っているのは当たり前!

みんな頑張っているはずです!

その中で

自分はどれだけ価値を生み出せているのか?

自分んはどれだけの生産力を持っているのか?


考え深いですねえ~(-。-)y-゜゜゜


あっ!

申し遅れました

百獣の王を超える

地上最強の生物



そう!





ぼくでした( ゚Д゚)


投稿者: タカマサ接骨院グループ

2013.11.21更新

おはようございます、喜一です。

今朝のニュースで見たのですが今年の流行語大賞の

ノミネートが発表されたそうですね!

ドラマで有名な『倍返し』・『じぇじぇじぇ』などが選出されてました

ドラマで大賞を取ると家なき子の『同情するなら金をくれ』

以来およそ20年振りだそうです。

・・・懐かしいですね~

他にも『今でしょ!』や『アベノミクス』なども選出せれていて

例年よりもやや多目のラインナップだそうですが

いったいこの中からどの言葉が大賞を受賞するのやら

今から楽しみでなりません。

投稿者: タカマサ接骨院グループ

2013.11.20更新

おはようございます、喜一です!

みなさん、今朝のサッカーは見ましたか!?

大のサッカーファンであるわたくしはしっかり5時起きして

ライブで見させていただきました(≧▽≦)

日本対ベルギー 3対2で日本の勝利です♪

12月6日にはワールドカップの組み合わせ抽選会がありますが

この調子だと死のグループへ入ったとしても

決勝トーナメントいけそうですね!!・・・さすがに無理かなw?

まぁどのグループに入っても良いけど夜中の3時キックオフとかは

やめてほしいです・・・

何はともあれ勝利おめでとうございます!

がんばれニッポン!!!

投稿者: タカマサ接骨院グループ

前へ