2014.08.29更新

8月も終わり アッというまに9月へ突入しますね
涼しい日が続いておりますが皆様いかがお過ごしですか
きいちです^^

さて本日は『エコカー』について

  ↓ こんな燃費の悪い車に乗っている〇クさんと言う方
                                  もいますが

    ・・・誰がなんと言おうと 今日はエコカーについて!!
全国で同じお車に乗られている方 申し訳ありません >▽<




エコカー 

エコカーといえば、ハイブリッド自動車や電気自動車が代表的だが
他にもたくさんあって、大きく分けて8種類にも及びます
①ハイブリッド自動車
②国土交通省が認定する「低燃費かつ低排出ガス認定車」
③電気自動車
④天然ガス自動車
⑤LPG自動車
⑥メタノール自動車
⑦燃料電池自動車
⑧クリーンディーゼル車


ハイブリット車(HV) 

ハイブリットエンジンとは、ガソリンエンジンと電気モーターを
組み合わせて、お互いの長所を生かし、燃費向上と排気ガスの
低減を実現する環境にやさしい車のことをいいます
ハイブリットエンジンは、省エネによるユーザーへの
経済的負担を軽減することに加え環境対策も実現しています


プラグイン・ハイブリット車(PHV) 

HVの電池を大型化して、家庭用電源(プラグ)からも
充電できるようにした車です
フル充電状態なら、電気だけである程度の距離を走れるため
短距離の利用に限定すれば燃料補給の必要がありません
長距離を走るときはHVと同様に使えます
電池の分だけHVより高価になります


電気自動車(EV) 

電池に蓄えた電気をエネルギーにして走る電気自動車は
排気ガスが一切排出されないという最大のメリットがありますが
電池のみでの走行持続は短くて、用途は限定されます
2009年から国内外で一部販売されていますが現時点で
車両価格はガソリン車より高く、その差額は大きく
回収するまでには10年以上かかるといわれています
さらに航続距離や充電時間などの課題は多くあります
走行距離は電池の性能に左右され、また電池が
高額であることから、メンテナンス費の多くは電池交換費用など
電池にかかる費用です
車両価格は当初より半分以下になっているものもありますが
既存車(ベース車)と比較をすると、まだ高価格となっています
日本では低燃費自動車の開発が進むなかで家庭の
コンセントからも充電できる電気自動車が台頭しはじめています
仕事などで一日走った後、駐車場に戻り、夜間の間に翌日分を
チャージする使い方が可能です
最近では技術進歩に伴い、ニッケル水素電池
リチウムイオン電池が実用化され、1充電走行距離も
小型乗用車では200kmを超えています
そして、充電時間も15分~1時間で行うことも可能となっています


燃料電池自動車(FCV) 

燃料電池は水を酸素と水素に分解する電気分解とは逆の方式で
水素と酸素を化学反応させることで電気を発生させています
これにより電気を得た後で排出されるのは水だけとなり
排出ガスの問題はありません
燃料の使用効率も従来のガソリンエンジンよりも2倍以上良いと
されています
しかし、水素を燃料としているため、燃料の補給場所が
限られてしまい、利用範囲も制限されてしまっています
将来、水素を補給できるスタンドが増えれば燃料電池自動車が
普及する可能性は十分にあります
    


クリーンディーゼル車 

ヨーロッパでは10年も前から普及してるクリーンディーゼル車
ですが、日本でも最近注目されてきています
従来弱点とされていた排ガス中の粒子状物質(PM)や
窒素酸化物(NOx)を激減させた新世代ディーゼル車です
燃費がよく高トルクで走りのよさも魅力ですが
排ガスをきれいにする技術や機構が高価で
車両価格も割高になります




みなさん・・・難しかったでしょうか??
エコカー 近い将来ガソリン車に変わりどんどん生産されてくると
思います
排気ガスが無くなりエコでクリーンな時代が来るとよいですね
それでは^▽^

投稿者: タカマサ接骨院グループ

2014.08.28更新

みなさん、こんにちは きいちです
忙しさにかまけてブログの更新が1週間振りになってしまいました

さて、本題ですが今日は患者さんに聞かれた車の形についてです




セダン[Sedan]

車の中で最も基本的なタイプで、4枚のドアとエンジンルーム
居住スペース、トランクルームで構成されています
3BOXともいわれます







ハードトップ[Hard Top]

ドアの窓枠がないタイプです
窓枠がないため窓を全開にした時の解放感が特徴です







クーペ[Coupe]

スポーツカーの代名詞とも言ってもいいスタイルのクーペは
低く構えた精悍なボディを持つのが特徴です
ただし、居住性は犠牲になりますorz







ハッチバック[Hatch Back]

トランクがなく、上下に開くハッチを使用することで居住スペースを
犠牲にすることなく後部に十分なラゲッジスペースを
確保しています







ステーションワゴン[Station Wagon]

簡単にいえば、セダンのトランクスペースを屋根まで上げて
後部座席との仕切りを無くし、荷物の積める量を最大にした
実用性に優れたタイプです
我がタカマサグループの たかのは接骨院 の顔のデカい院長が
乗っています!!







ミニバン[Mini Van]

居住スペースの広さと実用性の高さが特徴のこのタイプは
軽自動車、普通乗用車の多くに採用されています







SUV[Sports Utility Vehicle]

スポーツ・ユーティリティー・ビークルの略
4WDを採用し車高が高くて悪路を走破するイメージが
強いですが、現在は悪路よりも街中を走るために乗り心地や
装備を充実させていて、都市型4WDといわれています







ピックアップ[Pick Up]

簡単にいえばトラックの事ですが、大きな特徴はボンネットが
あるということで、一部のユーザーには人気があります







オープン[Open]

屋根(ルーフ)の部分を持たないタイプで他の車では味わえない
解放感が魅力です
メーカーによっていろいろな呼び方があります







ミッドシップ[Midship]

車のパーツでいちばん重いエンジンを車体の中心に配置した車で
コーナーリングにはベストバランスとなるためスポーツカーに
採用されます
駆動方式ではMRと呼ばれます







このように車には色々と形があります
形や性能によって運転のしやすさなどは様々です
車の形 性能を理解し 事故防止 心掛けましょう
それでは^▽^

投稿者: タカマサ接骨院グループ

2014.08.26更新

先日・・・

ブログ内にに歌詞が記載

一般社団法人日本音楽著作権協会といった団体から、
その協会が
著作権を有している音楽著作物の著作権を侵害しているため、
(著作権法第21条の複製権および23条の公衆送信権の侵害)
防止するようにとの連絡がございました。

と連絡を頂いて指導された

どうもボクです・・・








そして・・・


今日も・・・

歌詞ではありませんが・・・


TTP!






(笑)

ぷらす思考で(笑)


尊敬する男気満載の先生

のブログから!!!!


↓↓↓




こんにちは!


今日は、『自分に合うコンセント』



皆さんは、今置かれている環境をどのように思っていますか?




今が最高!と思っている人もいるでしょう


もしかしたら、今の環境がしっくりきていない人もいるかもしれません



今が最高!
と思っている人は、自分のコンセントのプラグが
今の環境という差し込み口にピッタリ合っているんでしょうね


逆に今の環境にしっくりきていない人は、
コンセントのプラグが
今の環境という差し込み口に合っていないんでしょうね



職場を転々とする人がたまにいますが、


その人はもしかしたら、

自分に合うコンセントを探し続けているのかもしれません


しかし、どうでしょう?


そういう人がピッタリ合うコンセントを見つけたという話を
あまり聞いたことがありません



不思議なもので、
「今の環境が変われば自分はうまくいく」
と思ってしまう人が時々いますが、


今できないことは場所を変えてもできるようにはならない
と思うのが私の持論です


なぜなら、環境は変わったかもしれませんが、
自分自身は何も変わっていないからです



今、うまくいっていないことを抱えながら、

次の環境に移った場合、そのうまくいっていないこと、
つまり
課題をクリアしないまま環境だけが変わることになります



人それぞれに成長するために必要な試練は必ずあります


もし、その人が成長するために、
より良くなるために起こっている試練だとしたら、


クリアしない限り、また同じ問題が起こるような気がします


もしかしたら、環境を変えて起こる同じような問題が
更に大きくなって自分に降りかかってくるような気がしてなりません




問題があれば、まさに今越えるべき壁!


今の自分にピッタリの大きさの壁!


迂回してもまた来る壁!





ならば、今クリアしてしまおう!




大切なことは、自分に合うコンセントを探すことではなく、



自分のコンセントのプラグを
今の環境の差し込み口に合うようにする努力をすること




今の自分が置かれている環境の差し込み口は、
どんな形をしているか?



よく見て、柔軟な思考で現状打破にチャレンジしていきたいですね!



↑↑↑

素直に勝る天才なし!



さすがです(T▽T)


私もこういっった中身のあるブログを

書けるようになりたい(´Д`;)

投稿者: タカマサ接骨院グループ

2014.08.20更新

みなさんこんにちは きいちです
お盆も終わりいかがお過ごしでしょうか?



今日は車内での熱中症についてです
ドライブ中の(特にお子さまの!)熱中症にも
気を付けていますか?

エアコンをつけているから車内は大丈夫だ!・・・
その思い込みが一番危険です

運転中には気がつかないのですが、ガラス越し
特にリヤウインドー越しに入ってくる陽射しが
子どもの頭を直撃していることがあります

さらにエアコンの吹き出し口の向きによっては後部座席まで
風がまわりにくいということも考えられます

チャイルドシートを嫌がって泣きわめく乳幼児でもクルマが
走り出すとなぜかスヤスヤ眠るのも乳幼児 (。・~・。)バブー

顔にも汗をかいていないし静かに寝ているのかと思い
ドライブを続けていると・・・
目的地に着く頃に突然の嘔吐!発熱!
これは熱中症になっているのかもしれません
顔に汗をそんなにかいていなくともチャイルドシートに密着して
座っているのだから、背中はびっしょりということが多いです

愛する我が子守るため、パパやママに何ができるのか?

そんな車内での熱中症を防ぐためには取り外し可能なシェードを
使うなどして後部座席の日よけ対策も忘れずにしておきましょう

カーテンもシェードも無い!そんなとき応急処置としては
タオルを窓に1枚挟むだけでも効果があります

また赤ちゃんとの夏のドライブは30分~1時間を限度にして
クルマを一度停めて赤ちゃんの様子を必ず見ましょう


寝ている時こそ、大量の汗をかきます 一口でもいいので
水分を与えて脱水症状を起こさないようにしましょう

もしも、身体がほてっていてグッタリしているようであれば
首筋や脇の下などに濡らしたタオルをあてるなどして涼しくし
さらに水分補給をしてあげましょう

ちなみに・・・
夏の飲み物といえば・・・やっぱり冷えた麦茶ですよね☆( ´ ▽ ` )ノ
冷えたビールという方もいますが(*▼o▼*)ノ

そんな麦茶ですが、この時期、熱中症にはミネラル入り麦茶が
いいという記事が散見されます

この記事を書いている4歳女児&1歳男児のパパである私ですが
娘たちには家でも外でも必ず麦茶で水分補給させています

大人も子どもも、まだまだ暑さに慣れていません
体調管理を怠らず、元気に毎日過ごしましょう!!


投稿者: タカマサ接骨院グループ

2014.08.17更新


あっ!

どうも

いきなり・・・

ボクです(☆∀☆)

いきなりですが・・・



自分を過大評価すると

不満が生まれる



だそうです・・・・(´Д`;)



そしてネットからTTP!




・仕事ができない人がよく言う「口癖」10個



「忙しい」


「忙しい」と口にすることは、「自分の能力はこれで一杯です」
「自分には計画性がありません」と言っているのと同じことです。
上司も、能力がない人には高度な仕事を任せられません。
また、実行よりも計画立案が多い上位職に、
計画性のない人がつけるはずもありません



「でも......」


「言い訳」や「ネガティブ発言」をする人ほど、
仕事ができないという意見がたくさん! 
まわりの雰囲気も悪くなり、職場の人間関係にもヒビが......



「......したのに」


相手が自分の期待通りの行動をしてくれなかったからといって、
「......したのに」といっても、物事は改善しない。
「どうしたらうまくいくのか」を広い視野と想像力をもって
考える力を欠いている



「できる範囲でやってみます」


「できない人」は、自分にミッションが与えられると、
自分の過去の体験や知識と照らし合わせ、
それを本当に遂行できるかどうかを吟味し、
難易度が高いのであれば、やることはやるけれども
「できる範囲でやる」という注釈を無意識のうちにつけてしまいます。



「じゃあ、みんなで話すか」


本当は自分が決めなければいけないことを決められないから、
みんなで決めて、何かあったときの保険をかけているだけである。
このタイプの人がよく口にする
「みんなで考えたほうが、アイデアが出るから」
という言葉は裏を返せば、
「自分にアイデアがないからメンバーに出してもらいたい」という意味



「人が足りません」


大抵の場合、足りないのは人ではなく能力だ。
人が足りないという前に、仕事の効率化を見直してみることが大事だ



「この仕事むいてないんです」


学ぶ」という姿勢がまるで見られないので、
先輩や上司の指導の意欲も下がり悪循環です。
周りが「じゃあ、辞めて別のことをすれば?」
と言いたいのをグッと堪えている可能性も・・・



「ビジョンが見えません」


だいたいそういうことをいう人は、自分自身に明確なビジョンがない。
もし、ビジョンを持っているのであれば、そのビジョンに基づいて、
会社の業績を上げる提案と努力をすればいいだけの話。
会社や上司にビジョンがないと嘆く前に、
自分自身に果たしてビジョンがあるのか考えてみるといい



「チッ(舌打ち)」


舌打ちされるとほとんどの人が不愉快な気分になりますよね。
これをやる人は社会人としてのマナーがなっていない
「ダメな社会人」が少なくないようです。



「すみません」


威厳もないし、聞きすぎて「絶対本心では悪いと思ってない」と
不信感でいっぱい。多分、いわれる方はみんな気付いている






どうでしょう・・・

私も当てはまっているものが・・・

いくつか・・・・Σ(´∀`;)



そうならないようにすることは・・・





です!

今自分にできること。
頑張ればできそうなこと。
そういうことを積み重ねていかないと、
遠くの大きな目標は近づいてこない。
『イチロー』










投稿者: タカマサ接骨院グループ

2014.08.11更新

みなさんこんにちは きいちです
本日8月11日は 『山の日』 国民の祝日ですよ


知らない方も多いと思いますので説明!

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」国民の祝日。

2014年に「山の日」を制定する祝日法改正法が可決され
2016年から施行される。

「海の日もあるなら山の日も」ということで制定運動が起こった。
お盆前の8月12日とする予定だったが、日航123便墜落事故と
同じ日であるとして反対され、8月11日とした。
8月11日という日附に特に意味はない。

Wiki参照

ということですので再来年の今日から8月11日は祝日になります
お盆と重なり出かける人が増え経済が少しでも活性化されると
いいですね
しかし、出かける人が多いということは少なからず交通事故が
起こるはず!!
出かける際は交通事故に充分注意してでかけるようにしましょう♪
それでは^▽^

投稿者: タカマサ接骨院グループ

2014.08.08更新

嘘つき発見!

下のブログでピーチクパーチク

言ってる奴がいますが!?

私の車!

ライトはオート設定なので無灯火なんてありえません!

嫌ですね

嘘付く人は(#゚Д゚)y-~~

その名も

〇いち
き〇ち
きい〇




そうボクです(#゚Д゚)y-~~






今日はボクらしからぬ!


真面目な話をします!






『戦争』



戦争が良い事など絶対にありません。

戦争を正当化をするつもりもありません。

戦争を美化するつもりもありません。

ただ先人の方々のおかげでいまがある。

そこは忘れてはいけない。

映画
『永遠の0』






主題歌であった

『蛍』

の歌詞で

『夢溢る世の中であれと祈り』

こんな思いで亡くなっていった先人がいるのに

今の私達・・・

余りにも平々凡々と

日々を過ごし過ぎてないでしょうか!?

悩み?

辛い?

モチベーション!?

悩んでいる人にしかわからないことだとは思いますが・・・

戦時中に比べたらまぁ〜

くだらない、小さな事でしょう

戦争を知らない人達の価値観と

戦争を知っている人達の価値観

違うのは当たり前ですが・・・

いまある環境がどんなに幸せか忘れてはいけない・・・



おれは本当に

感謝も足りなし

すべてにおいて

甘すぎるわ(T▽T)


ぜひ動画を見てもらいたい・・・








動画が見れない方はこちらから!

http://youtu.be/xrihV_GUQoc



どうでしたか?


感じ方は千差万別だと思いますが


私は自分の覚悟の甘さに怒りを覚えました(#゚Д゚) プンスコ!


投稿者: タカマサ接骨院グループ

2014.08.07更新

台風が近づいています
10日の15時頃 関東に近づくそうですから日曜日は1日
雨でしょうか。。。
きいちです

さて みなさん、そんな雨の日 車のスモールライト ちゃんと点灯
してますか?



写真は雨の日に写した日本の公道の写真です・・・が、
スモールランプを付けて走っている車はほとんどいませんね

雨の多いイギリスでは曇ってきた瞬間に皆がほぼ同時に
ライトを点灯させるそうですが
車のライトは何のために点けるのでしょうか??

スモールライトは点灯しても前方を明るく照らす訳ではないですし
以前はメーターの照明がスモールと連動して点いたのだが
今の車はエンジンを掛ければメーター照明が点くので常に
メーターがよく見えている車も多いですね
つまり、運転している人には殆ど何の影響も無く
メリットが無いように感じているのかも知れません

しかしそれは自己中心的なものであり自車の存在を外部の人に
知らせるのには実は非常に大きな意味があります

ライトを点灯することで対向車に対してはこちらの存在や位置を
明確に見せられますし、テールランプも点くので後ろの車にも
存在を意識させられ、車間距離を計りやすくさせられます
そして何より歩行者に早めに車の接近を認識させてあげられる
ことになります
つまりスモールライトを点けることは自分側のことではなく
相手に対して判りやすくさせてあげられる思いやりであり
マナーなのです!

ちなみに・・・
三郷市付近で薄暗い夕方に黒いセダンがライトも点けずに
暴走しているという噂を耳にしますが みなさん
気をつけてください!
多分こんな車ですよ ↓ いかにも速そうですね!!



ボ〇さんという人かもしれないですね
危険ですから決して近づかないようにしましょう!

煽り
追い抜き
パッシング

幅寄せ
イチャモン
クラクション

いったい何をされるかわかりません!!!


あ、市内で同じ車に乗られている方がいらっしゃいましたら
申し訳ありません><

クレームはボ〇さんまでお願いします



みなさんそういうわけで       解りましたか???
雨が振る前 曇ってきたら 早めの点灯
マナーと思いやりを大切にし、安全運転を心掛けましょう!!
それでは^▽^



投稿者: タカマサ接骨院グループ

2014.08.04更新

みなさんこんにちは 夏の甲子園 始まりますね^^
きいちです

患者さんでも県予選を戦う高校球児たちが来院してましたが
くしくも甲子園出場を果たせた患者さんはいませんでした
・・・残念



参加校は以下のとおり

北北海道代表:武修館(初)
南北海道代表:東海大四(5)

青森県代表:八戸学院光星(7)
岩手県代表:盛岡大付(8)
秋田県代表:角館(初)
宮城県代表:利府(初)
山形県代表:山形中央(2)
福島県代表:聖光学院(11)

茨城県代表:藤代(3)
栃木県代表:作新学院(10)
群馬県代表:健大高崎(2)
埼玉県代表:春日部共栄(5)
千葉県代表:東海大望洋(初)
東東京代表:二松学舎大付(初)
西東京代表:日大鶴ケ丘(3)
神奈川県代表:東海大相模(9)
山梨県代表:東海大甲府(12)

長野県代表:佐久長聖(6)
新潟県代表:日本文理(8)
富山県代表:富山商(16)
石川県代表:星稜(17)
福井県代表:敦賀気比(6)

静岡県代表:静岡(23)
愛知県代表:東邦(16)
岐阜県代表:大垣日大(3)
三重県代表:三重(12)

滋賀県代表:近江(11)
京都府代表:龍谷大平安(33)
大阪府代表:大阪桐陰(8)
兵庫県代表:神戸国際大付(初)
奈良県代表:智弁学園(17)
和歌山県代表:市和歌山(4)

鳥取県代表:八頭(8)
島根県代表:開星(9)
岡山県代表:関西(9)
広島県代表:広陵(21)
山口県代表:岩国(5)

香川県代表:坂出商(8)
愛媛県代表:小松(初)
徳島県代表:鳴門(9)
高知県代表:明徳義塾(16)

福岡県代表:九州国際大付(5)
佐賀県代表:佐賀北(4)
長崎県代表:海星(17)
大分県代表:大分(初)
宮崎県代表:日南学園(7)
熊本県代表:城北(4)
鹿児島県代表:鹿屋中央(初)
沖縄県代表:沖縄尚学(7)



こうみると初出場が9校と意外と多いんですね
どのチームも優勝目指して   がんばろー!
今年はどんなドラマが待っているのか 楽しみです
それでは^▽^


投稿者: タカマサ接骨院グループ