2014.12.24更新

みなさんこんばんは きいち です
今年の11月末までの全国の交通事故死亡者数です

1月 355
2月 307
3月 311
4月 313
5月 322
6月 317
7月 325
8月 301
9月 345
10月400
11月377
計  3,673


11月までに既に全国で3600余名の命が奪われています
みなさん、この時期は死亡事故が決まって多くなります
お車を運転される方、またその他交通手段でお出かけになる方
交通事故にはくれぐれもお気をつけください



皆様、良いクリスマスイブを
それでは^▽^


投稿者: タカマサ接骨院グループ

2014.12.22更新

みなさんこんにちは きいちです
今日は12月22日 冬至です
日照時間が1年で1番短く夏至との日照時間の差は4時間以上
そんな冬至の日に限らずですがこの時期早めに日が落ちて
暗くなります
車のライト 早めの点灯で事故防止を心掛けましょう



さて、その車のヘッドライトについてですがいつから点灯するのが
好ましいのでしょうか?
こういった質問等をよく耳にします

まず、道路交通法第52条を見てみましょう。
要約すると、
「車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間)、道路にある
ときは、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければ
ならない
トンネルや濃霧がかかっている場所やその他の場所で
視界が50m(高速道路・自動車専用道路では200m)以下で
あるような暗い場所を通行する場合は、夜間以外の時間で
あっても、同様とする」
となっています

つまり、日没後はヘッドライトを点灯させなければなりませんし
一般道を通行中トンネル内や雨の日などで視界が50m以下の
場合にはヘッドライトを点灯させなければなりません

そこで夜間以外でのヘッドライトの点灯について考えましょう
ヘッドライトは自車両の前方を照らすという効果のほか
他の車両に自車両の存在をアピールする効果があります

夕方や雨の日など他の車両が少し見えにくいと思った場合には
反対に自車両も他の車両のドライバーから見えにくいということに
なりますので自車の存在アピールするために
ライトを点灯させるべきでしょう

暗さの感覚や視界については個人差があると思いますが
間違いなく判断できる基準は自分自身での感覚だと思います

あと判断する基準として速度メーターが見えにくくなったら
ヘッドライトを点灯させるというのも良いのではないでしょうか
ただ、最近の自動車はメーター類が元々光るタイプの物も多く
出ているので一概には言えませんが・・・

次にヘッドライトを点灯するかスモールライトを点灯するかの
問題ですが一般的にはスモールライトは停車中の車両の存在を
示すためのものであり走行中はヘッドライトを点灯させるべき
だと言われています

ただ日暮れで少し薄暗くなった状態でヘッドライトまで点灯させる
のは気が引けるという心理もわからないではありません

さらに暗くなったらすぐにヘッドライトに切り替えることを前提に
まずはスモールライトの点灯でも良いのではないかと個人的には
考えています

ただ速度メーターを基準にしている場合や自車のヘッドライトと
スモールランプの照射の違いが運転席から判断できない方は
真っ暗になってもスモールライトで走行し続けることになりがち
ですのでいきなりヘッドライトを点灯させるべきでしょう

高速道路のトンネル内ではヘッドライトを点灯させていなかった
ために走行車線の車両に気付いてもらえず直前で車線変更を
され大事故に至るといったケースが後を絶ちません

一般道でも雨の日に傘をさした歩行者が濡れた路面に
気を取られ車両の存在に気付かず車道へ飛び出す
ということがあります
この場合もヘッドライトを点灯させていれば路面に反射した
ライトで車両の存在を気付いてもらえるかもしれません

雨の日や雨上がりの幹線道路では大型トラックの斜め後方を
走行しているとトラックのドライバーからはトラックの後輪付近に
飛び散った水滴で発見されにくい状況になっています
それほど暗くなくてもライトの点灯が有効な状況だといえるでしょう

ボディの色にもよりますがまずは気付いてもらうことが
事故を未然に防ぐことになりますし事故にならなくても
他の車両のドライバーをヒヤッとさせる可能性が低くなります

事故を起こさない、事故に遭わないためにも早め早めのライトの
点灯がマナーとしても大事なのではないでしょうか


ボクさん、わかりましたか!?

それでは^▽^

投稿者: タカマサ接骨院グループ

2014.12.16更新


どうもぼくです('Д')y ─┛~~


今日は前回にもUPした

「仕事がデキる」人が、
絶対にやらない11の行動

http://www.takamasa-inc.com/blog/2014/11/ttp-1038416.html

と似たような

仕事ができない人の特徴20

のTTPだって!!!

※TTP前回のブログに意味が乗ってます♪


↓コチラから↓

誰が見ても仕事ができない人というのは、
なぜか共通の特徴

自分に当てはまっていないか、
またこれから新社会人になる人は自分がこうならないように、
チェック


行動面

☆メモをとらない

覚えることがたくさんあると、
簡単なことでもついうっかりしてしまうもの。
「同じことを何度も聞く」のも先輩をイラつかせるそう。
メモを取っている姿勢を見せることも重要!メモを取ることは大事


☆知ったかぶりをする

仕事ができない人はそのプライドの高さゆえに、
常に本来の自分よりも、自分自身を大きく見せようとします。
仕事をしていく上での最大の弊害は、
彼らがしばしば繰り出す「知ったかぶり」です

☆常に急がしそうにしてる

あっちこっちへ行ったり来たり、忙しなく動いてはいても、
実はそれは非合理的なだけだったり...。
こなす仕事の順序を考えて、落ち着いて行動して
急がなければいけない場面もありますが、常
に忙しそうなのは仕事ができない印象を与えます
先を考えての行動ができない

☆整理整頓ができない
身の回りが散らかっていると、頭のなかの整理もできず
仕事もうまく片付けられない人だと思われてしまいます。
机やPCのデスクトップはキレイに☆

☆時間管理ができていない
基本的に、すべてがギリギリ。だから余裕がない。
普段はのんびりしていて、
締切直前になって慌てて時間外労働をする。
それで「自分はこんなに一生懸命働いている」と錯覚。

☆ミスはすべて人のせい
自分が中心となった案件にも関わらず、
ミスは人のせいにする。
管理能力ゼロ。いつまでも愚痴をこぼす。
でも這い上がろうとはせず、あとはどんどん落ちていくだけ。

☆決断しない
一人で何かを決断することを嫌い、多数決の意見に左右されます。
責められることに弱いので、
表面上は猫を被ってうまくたちまわろうとします。

精神面

☆自分ができると勘違いしている
自信を持つことは大切ですが、
自分を過大評価してしまうとかわいくないし、
単純な仕事を軽視してしまう傾向も。
うぬぼれると成長はありませんよ!

☆小さな仕事を甘く見る
ほんの小さなミスがあとあと大きな混乱を生むことも。
その後のベースとなる地道な仕事こそ、
しっかりと確認しながら進めましょう!

☆妬む
自分より目立つ人や注目されてる人の陰口を好んでします。
こういう人に多く見られるのは
「あいつは○○だから優遇されてる」発言。
嫉妬は仕事でも厳禁!

☆仕事を「弱みを克服するための手段」として捉えている
仕事を「強みを生かす(伸ばす)手段」ではなく、
「弱みを克服するための手段」と捉えている人は、
仕事ができない人というそしりを免れないでしょう
「慎重さ」を誇りに思っている失敗を引きずらず、
前向きに気持ちを切り替えるメンタルを養いましょう
やたらにへこむのも注意

☆素直さがない
誰しも最初から「仕事ができる」訳ではないのです。
最初は、「どうやったらいいのかなんて全然分からない」
状態なのです。従って、「教えてもらう」ことになります。
その「教え」を丸呑みして、
丸ごと真似できるだけの「素直さ」が、「教えてもらう」には必要

☆責任感がない
責任ある仕事はなるべく回避し、責任逃れをしようとします。
もしプロジェクトリーダーを任せられても、責任転嫁する用意は
きっちりとある。

☆過去の経験だけで生きている
以前の職場でどんなに素晴らしい仕事をしてきたかを語る。
それは現在の職場でまったく活かされていない。


☆異性をバカにする
「男って単純」と言う女性や、
「女ってお喋りだよな」と言う男性は得てして
頭がガチガチで融通の利かない人が多い


☆分かってないのに分かりましたって言っちゃう
その場を流すための「わかりました」は、
二度聞きやあとあとの大きなミスを生むかも!
恥ずかしがらず、素直にどこでつまずいているかを
説明しましょう。

☆うるさい、しつこい
自分の気に入らないことがあれば、
ずっとそれを繰り返して文句を垂れ流します。
切替ができない、仕事のできない人に多くみられる特徴




あなたは大丈夫?あてはまるものが多い方は改善を




・・・・・


どうでしょう・・・・

私もあてはまる物が・・・Σ(´∀`;)


特に時間管理・・・




私もこんな意味の分からない事を

自信たっぷり言える位の域に達したい(笑)

投稿者: タカマサ接骨院グループ

2014.12.15更新

みなさんこんばんは きいちです
寒くなりましたね

さて本日は、これからの時期に
こちら!

そうです!
スタッドレスタイヤです
これからの時期がシーズンですね
雪が降る前に買いましょう
降ってからですと対応に遅れてしまいます
出来ればこの時期にそろえて交換もしておくと良いですね

患者さんからの質問
アスファルトの上をスタッドレスで走っても大丈夫?

大丈夫です!
タイヤの磨耗は夏タイヤと比べて早いですが多少走行時の音が
うるさいくらいで特に問題はありません
ちなみに新品のスタッドレスタイヤは200キロ~500キロほど
アスファルトの上で慣らし運転をするとよくグリップするそうですよ

車関係の仕事をしている患者さんに聞きました
スタッドレスタイヤの寿命はメーカーにもよりますが大体
3年~5年程度
保存状況にもよりますがタイヤのゴムの部分を指で押してみて
弾力があれば大丈夫だそうです

みなさん、早めの交換 早めの対応!
安全運転で交通事故防止を心掛けましょう
それでは^▽^

投稿者: タカマサ接骨院グループ

2014.12.08更新

どうも僕です(*^^)v


先日は
社内イベント!!!
『タカマサ包帯王決定戦!』
『タカマサボウリング大会!』
『タカマサ大忘年会(関東組)!』
がありました(*^^)v

『タカマサ包帯王決定戦』


団体戦は
グループリーグ
決勝トーナメント方式で競い

みんなで支え合い
チムーワークも抜群だった
水戸組の『見和院』が包帯王







個人戦では上位4名を選出し決勝戦





なんと!?王ではなく!?
『女王』
『富吉先生』が包帯王に(*^^)v





『タカマサボウリング大会』

院対抗で一人1投で順番に投げる方式でしたが・・

4連続ストライクを出すなど
『184』というハイスコアで(^0^;)
『たかのは接骨院』がぶっちぎりで優勝(笑)






そして!
『タカマサ大忘年会(関東組)』

ビュッフェ形式!で飲み放題!
店側が
『料理は絶対に足りなくなる事はありません』
『どんなイベントでも2割位は残ります』
と断言していたのですが・・・
流石『タカマサスタッフ』
瞬殺です(*・ω・)ノ
(笑)
ってか足りなかったです(^0^;)

まぁ文章が長くなりましたが・・・
とにかく
昨日1日色々な経験もでき
めちゃくちゃ楽しかった(≧▽≦)
って事です(笑)

タカマサFacebook
https://www.facebook.com/takamasa.y.y

タカマサ就職採用サイト
http://www.takamasa-rec.com/

投稿者: タカマサ接骨院グループ

2014.12.08更新

みんさんこんにちは きいちです



えー、見ての通り 中井貴一には似ても似つかない私ですので
ボクさんがどんなにしつこくても中井貴一の物まねは
『で・き・ま・せ・ん!!!』   以前のブログ参照




  ↑  タカマサ随一の悪党 これがボクさんです

ちなみにこちらの画像 以前テリーマンの奥さんに作って
いただいたもので おそらく右上で悪そうに笑っているのが
テリーマンの奥さんですねw



・・・さて、本題です

先週12月6日(土)は社員研修のためお休みをいただきました
2日間休診となりましたが研修で向上したスキルを発揮し
患者さんのためにより一層の努力をして参りたいと思います

続いて、年末年始のお知らせです

今年の年末は12月30日(火) 夜8時までの診療と
なっております
31日(水)から1月4日(日)までは休診とさせていただきます
年始1月5日(月)から通常通り診療しております

ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます
それでは^▽^

投稿者: タカマサ接骨院グループ